高卒認定での就職

トムオです!

またまた久しぶりになってしまいましたが、今回は高卒認定での就職について書いてみようと思います。よろしくお願いします(^-^)

 

高卒認定で就職するにあたってあちらの印象はどうなのか?

これについては、会社次第としか言いようがありませんが、今回、僕自身が転職をしたのですが、独学で尚且つ仕事しながら高卒認定を取得した事を高く評価されました。

 

②高卒以上の求人に応募してもいいのか?

これについても同じく、会社次第なのですが

高卒認定は、あくまで高校を卒業できる程度の学力はありますよ。とゆう感じの資格になりますので、実質高卒ではありませんが、今回僕が採用された会社は高卒とゆうことで採用して頂けました。

 

③社会からの高卒認定のイメージ

これについては、高卒認定=コミュニケーションが下手とゆう印象を持たれています。

実際面接では、交友関係、コミュニケーション能力についてかなり質問をされました。

 

④実際どんな仕事があるのか?

やはり、選択肢はあまり広くは、ありません。

営業、現場仕事、IT系、介護、福祉、その他諸々ですね。あくまで僕の考えなのですが、

営業をおすすめします。前述のように、高卒認定=コミュニケーション下手とゆうイメージを払拭することができるかな?と思うからです。

営業なんて…って感じる方も少なくないと思いますが、自分を表現することが得意になれば自信に繋がると思います(^-^)

 

以上3つをまとめ就職、転職を考えている方がやるべき事は、とにかく応募しまくりましょう面接に慣れていない方も少なくないと思いますので、初めはキツイと感じる事もあると思いますが、諦めずに頑張りましょう!

僕も2か月かかりました…笑